よくある質問|マネーパートナーズの外貨両替!日本最安コストで受取可能!

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外貨両替・よくある質問

外貨受取サービスについて

受取の手続きについて

受取期間について

外貨両替について

受取方法について

韓国ウォン、中国元の取扱いについて

その他

外貨受取サービスについて

外貨受取サービスの取り扱い通貨を教えてください。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン、韓国ウォン、中国元となります。
外貨受取サービスの受取金額に上限はありますか。
それぞれ、2,000ドル、2,000ユーロ、2,000ポンド、2,000スイスフラン、300万ウォン、15,000元となります。
外貨を受取る際に手数料はかかりますか。
外貨受取サービスでの受取時には、手数料はかかりません。外貨受取依頼が確定した時に、マネーパートナーズの口座内にある“会員残高(未使用分)”より1回につき500円の受取手数料がかかります。
外貨受取サービスでの受取回数に制限はありますか。
当サービスのご利用は、依頼(確定)ベースで月に1回までとさせていただいております。
ドルとユーロの2通貨を同じ日に受取たいのですが利用回数は1回とカウントされますか。
1つの通貨の受取指定が依頼(確定)ベースで1回とカウントされます。ご利用いただけるのは月に1回となりますので、別々の通貨を同じ日に受取指定することはできません。
空港での外貨受取は土日祝日もできますか。
年中無休でお受取いただけます。受取ることができる時間は空港ごとに異なりますのでご注意ください。
成田空港SKYLINER&KEISEI INFORMATION CENTER 9:00~18:00
羽田空港トラベレックス羽田空港国際線ターミナル駅店 6:00~23:00
関西国際空港トラベレックス関西国際空港駅店 5:45~23:30
中部国際空港トラベレックスセントレアアクセスプラザ店 7:00~22:30
※上記時間以外の外貨受取は対応しておりませんのでご注意ください。
受取額の指定はできますか。
受取金額の指定は可能です。
下記の通貨パックをご用意しておりますので、通貨パックを組み合わせて金額をご指定ください。

米ドル:100ドル・500ドル・1,000ドル(最大2,000ドルまで)
ユーロ:100ユーロ・500ユーロ・1,000ユーロ(最大2,000ユーロまで)
ポンド:100ポンドのみ(最大2,000ポンドまで)
スイスフラン:200スイスフランのみ(最大2,000スイスフランまで)
韓国ウォン:20万ウォンのみ(最大300万ウォンまで)
中国元:1,000元のみ(最大15,000元まで)
外貨パック内容はどのようになっていますか。
下記表をご参照ください。
外貨パック内容

成田空港での受取について

成田空港SKYLINER&KEISEI INFORMATION CENTERで外貨を受取れる時間は決まっていますか。
毎営業日9:00~18:00(年中無休)となっております。
注意:SKYLINER&KEISEI INFORMATION CENTERの営業時間と、外貨受取可能時間は異なります。特に早朝便・深夜便をご利用の場合は、SKYLINER&KEISEI INFORMATION CENTERでの受取時間外となるため、お受取いただけない場合がございます。ご注意ください。
受取場所(成田空港SKYLINER&KEISEI INFORMATION CENTER)を教えてください。
こちらをご確認ください。
外貨受取時に選択いただいたターミナル窓口でのみお受取可能となります。別ターミナルの窓口にてお受取いただくことはできませんのでご注意ください。

羽田空港での受取について

羽田空港トラベレックス羽田空港国際線ターミナル駅店で外貨を受取れる時間は決まっていますか。
毎営業日6:00~23:00(年中無休)となっております。
注意:上記時間以外の外貨受取にはご対応できませんので、早朝便・深夜便等を利用してご出発される予定のお客様はご注意ください。
受取場所(羽田空港トラベレックス羽田空港国際線ターミナル駅店)を教えてください。
こちらをご確認ください。
注意:空港内にある他のトラベレックス店舗ではお受取いただくことが出来ません。

関西国際空港での受取について

関西国際空港トラベレックス関西国際空港駅店で外貨を受取れる時間は決まっていますか。
毎営業日5:45~23:30(年中無休)となっております。
注意:上記時間以外の外貨受取にはご対応できませんので、早朝便・深夜便等を利用してご出発される予定のお客様はご注意ください。
受取場所(関西国際空港トラベレックス関西国際空港駅店)を教えてください。
こちらをご確認ください。
注意:空港内にある他のトラベレックス店舗ではお受取いただくことが出来ません。

中部国際空港(セントレア)での受取について

中部国際空港トラベレックスセントレアアクセスプラザ店で受取できる時間は決まっていますか。
毎営業日7:00~22:30(年中無休)となっております。
注意:上記時間以外の外貨受取にはご対応できませんので、早朝便・深夜便等を利用してご出発される予定のお客様はご注意ください。
受取場所(中部国際空港トラベレックスセントレアアクセスプラザ店)を教えてください。
こちらをご確認ください。
注意:空港内にある他のトラベレックス店舗ではお受取いただくことが出来ません。

受取の手続きについて

外貨両替・受取サービスの受取依頼はキャンセルできますか。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランの場合:
受取予約時にお送りしました「外貨受取サービス依頼受付」メールに記載された「依頼確定日」の16時より前まででしたら、受取予約を取消していただけます。
キャンセル可能期間内にキャンセルされた場合、受取手数料500円はかかりません。
注意:受取サービス依頼確定後に、取消すことはできません。また受取期間内にお受取いただけなかった場合、外貨は当社のお客様口座に返金されますが、受取手数料の500円は返金されません。

韓国ウォン、中国元の場合:
キャンセルの理由により下記の対応が可能です。
○受取予定日・受取窓口を変更したい場合
ご依頼の受取予定日の受付最終日16時までであれば、変更可能ですので、外貨両替・受取サービスのお申込みページにある「依頼中の情報」から該当する依頼を選択して変更を行ってください。
○受取金額を変更したい場合
他の通貨とは異なり、お申込み後の受取金額の変更はできません。
ただし、受取金額を増額したい場合には、別途追加金額分の依頼を出していただくことは可能です。(受取手数料500円はそれぞれの依頼に対してかかります。また、回数制限に該当する場合には依頼はできません。)
○利用しないこと等により依頼を取り消したい場合
ご依頼の受取予定日の受付最終日16時までであれば、依頼の取消をおこなうことは可能ですが、その場合には米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランとは異なり「外貨受取取消調整金」が発生いたしますのでご注意ください。取り消しは、外貨両替・受取サービスのお申込みページにある「依頼中の情報」から該当する依頼を選択して行ってください。
※お申込み完了から次の午前9時(土・日・祝日除く)までの間に取消を行う場合には、お客様ご自身が取消をせずに、当社までお電話(0120-894-707)でご連絡ください。その場合は外貨受取取消調整金が発生することなく取消することができます。なお、ご依頼日時が依頼受付締切日の午前10時30分以降の場合には、取消可能な時間は同日の午後3時30分までとなりますのでご注意ください。
外貨両替・受取サービスの受取予約をしたら、何か連絡はありますか。
受取予約が完了いたしましたら、ご登録いただいたメールアドレス宛に「外貨受取サービス依頼受付」メールをお送りします。
注意:「外貨受取サービス依頼受付」メールには受付番号は記載されません。
外貨両替・受取サービスの受取依頼内容は印刷しなければいけませんか。
外貨受取に必要な受取番号が記載されていますので印刷をおすすめいたしますが、印刷できる環境がない場合には受付番号をお控えいただき、受取窓口までお持ちください。
注意:受付番号をお忘れになられた場合は、受取時に別途本人確認書類(パスポートまたは運転免許証)が必要となります。ただし外国籍の方は在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書のいずれかによる本人確認が必要になりますので、時間を要します。あらかじめご了承ください。
外貨受取をキャンセルした場合も、受取回数1回とカウントされますか。
外貨受取のキャンセルは回数にカウントされません。
外貨受取をキャンセルした場合でも受取手数料はかかりますか。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランの場合:
受取依頼確定前の予約取消であれば、受取手数料(500円)は発生いたしません。

韓国ウォン、中国元の場合:
ご依頼の受取予定日の受付最終日16時までの取消であれば、受取手数料はかかりませんが、所定の「外貨受取取消調整金」が発生いたしますので十分にご注意ください。
「受取(出金)金額が受取可能額を超えています」と表示されて、受取の依頼ができませんがどうすればよいですか。
通貨別受取可能額の金額の範囲内で受取依頼をすることができます。一度、通貨別の受取可能額をお確かめのうえ、改めて受取依頼をお願いいたします。
外貨受取の依頼が出せないのですがどうしてですか。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランの場合:
会員残高(未使用分)に受取手数料500円以上の日本円の残高がない場合は受取依頼をすることができません。口座残高をご確認ください。
なお、日本円で受入証拠金に残高がある場合でも会員残高(未使用分)に残高がない場合は受取依頼をすることができません。その場合は、受入証拠金から会員残高(未使用分)へ振替移動をしていただく必要がございます。
振替移動の方法はこちらをご覧ください

韓国ウォン、中国元の場合:
会員残高(未使用分)に、購入したいウォンまたは中国元金額相当の円貨と受取手数料500円を足した金額がない場合には受取依頼をすることができません。口座残高をご確認ください。
なお、日本円で各商品の受入証拠金等に残高がある場合でも会員残高(未使用分)に残高がない場合は受取依頼をすることができません。その場合は、受入証拠金等から会員残高(未使用分)へ振替移動をしていただく必要がございます。
振替移動の方法はこちらをご覧ください
受取予約後に、受取日や依頼金額などを変更したいのですが可能ですか。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランの場合:
受取予約時にお送りしました「外貨受取サービス依頼受付のお知らせ」メールに記載された「依頼確定日」の16時より前まででしたら変更が可能です。受取予約を一度取消してあらためて予約をおこなってください。

韓国ウォン、中国元の場合:
○受取予定日・受取窓口を変更したい場合
ご依頼の受取予定日の受付最終日16時までであれば、変更可能ですので、外貨両替・受取サービスのお申込みページにある「依頼中の情報」から該当する依頼を選択して変更を行ってください。
○受取金額を変更したい場合
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランとは異なり、お申込み後の受取金額の変更はできません。
ただし、受取金額を増額したい場合には、別途追加金額分の依頼を出していただくことは可能です。(受取手数料500円はそれぞれの依頼に対してかかります。また、回数制限に該当する場合には依頼はできません。)
※米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランとは異なり、依頼の「取消」をおこなった場合には「外貨受取取消調整金」が発生いたしますので十分にご注意ください。(変更時には発生いたしません。)
受取窓口は変更できますか。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランの場合:
受取予約時にお送りしました「外貨受取サービス依頼受付のお知らせ」メールに記載された「依頼確定日」の16時より前まででしたら変更が可能です。受取予約を一度取消して、あらためて予約をおこなってください。依頼確定後は変更ができません。

韓国ウォン、中国元の場合:
受取窓口を変更したい場合は、ご依頼の受取予定日の受付最終日16時までであれば、変更可能です。外貨両替・受取サービスのお申込みページにある「依頼中の情報」から該当する依頼を選択して変更を行ってください。
※米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフランとは異なり、依頼の「取消」をおこなった場合には「外貨受取取消調整金」が発生いたしますので十分にご注意ください。(変更時には発生いたしません。)
受取時に本人確認書類が必要になった場合、どの本人確認書類が有効となりますか。
パスポートまたは運転免許証のみ有効です。
外国籍の方は在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書のいずれかが有効です。

受取期間について

受取期間の指定はいつからできますか。
受取可能期間開始日(金曜日)の約31日前より可能となります。
・外貨受取サービスの締め日は毎週月曜日の16時より前、受取可能日は締め日同週の金曜日からとなります。
・締め日の16時以降の依頼は受け付けられませんので、余裕を持った日程で手続きしてください。
※受取可能期間は受取予定日を含む、金曜日から翌週日曜日までの10日間となります。
【例】水曜日に受け取りたい場合
・受取申込日:前週の月曜日16時より前まで
・受取依頼キャンセル日:前週の月曜日16時より前まで
・受取期間:前週金曜日~受取予定日以降の最初の日曜日まで
受取予定日に必ず行かなければなりませんか。
受取可能期間内であれば、いつでもお受取いただけます。

外貨両替について ※韓国ウォン、中国元の場合には外貨両替は不要です。会員専用サイトより直接お申込みください。

韓国ウォン・中国元の外貨両替はどこから行えばよいですか。
韓国ウォン・中国元の場合には外貨両替は不要です。会員専用サイトより直接両替をお申込みいただけます。詳しい両替手順は外貨両替・受取サービス(韓国ウォン/中国元) 操作マニュアルをご覧ください。
携帯電話で外貨両替はできますか。
外貨両替はPCのみご利用が可能です。
受取金額を指定して外貨両替できますか。
受取金額を指定して外貨両替を行っていただくことが可能です。
(例)米ドルで1,000ドル分や、ユーロで1,000ユーロ分等の金額指定が可能です。(日本円での金額指定も可能です。)
外貨両替可能時間はいつですか。
平日午前8時~翌日午前3時までです。
パートナーズFX口座で保有している外貨を直接マネパカードに入金することはできますか?
FX口座に保有している外貨を、会員専用サイトの「資産管理」(入出金)→「振替・移動」よりマネパカードに入金できます。
※入金の際にはカード口座にて外貨受入手数料がかかりますのでご注意ください。
(カード口座への入金時に1通貨あたり0.004通貨の手数料がかかります。)
※入金できる通貨はマネパカードで取り扱いのある5通貨(USD、EUR、GBP、AUD、 HKD)のみとなります。

詳しくはこちらをご覧ください。

受取方法について

御社での受取は可能ですか。
外貨受取は成田空港SKYLINER&KEISEI INFORMATION CENTER、羽田空港トラベレックス羽田空港国際線ターミナル駅店、関西国際空港トラベレックス関西国際空港駅店、中部国際空港トラベレックスセントレアアクセスプラザ店のみとなります。
本人の口座名義で外貨受取の手続きを行ったのですが、代理人が受取ることは可能ですか。
受取は口座名義人ご本人様のみとなります。
外貨受取の依頼をしたのですが、どうしても空港へ行くことができません。自宅に送金していただけませんか。
受取は受取時に指定された受取場所(成田空港SKYLINER&KEISEI INFORMATION CENTER、羽田空港トラベレックス羽田空港国際線ターミナル駅店、関西国際空港トラベレックス空港駅前店、中部国際空港トラベレックスセントレアアクセスプラザ店)のみとなります。ご自宅への送金は承れません。

韓国ウォン、中国元の取扱いについて

韓国ウォン・中国元の受取依頼ができない時間はありますか?
当社営業日の9時30分~10時30分及び当社システムのメンテナンス時間は依頼を出すことができません。
※為替相場の急変時などにも、依頼受付を停止させていただく場合があります。
外貨受取取消調整金とは何のことですか?
お客様が韓国ウォン・中国元の外貨受取を取消または失効された場合に発生する調整金のことです。当社はお客様のご依頼後にお客様の依頼内容に従って外貨(ウォン・元)を購入しているため、お客様の取消及び失効に伴い、購入した外貨(ウォン・元)を速やかに売却せねばなりません。その際に生じる外貨売買に係る差損益(円)は、「外貨受取取消調整金」として、お客様の会員残高(未使用分)から徴収または会員残高(未使用分)に付与させていただきます。
外貨受取取消調整金の計算方法及び計算例は以下の通りです。

取消調整金の計算方法:
取消調整金(円)=(取消時のレート - 依頼時のレート) × 依頼数量

計算例(ウォン): 依頼時のレート=0.1000、依頼数量=100万ウォン、取消時のレート=0.0850 の場合
(0.0850-0.1000)×1,000,000KRW=-15,000円 … この例の場合、取消調整金として15,000円を会員残高(未使用分)から差し引かせていただきます。
※ 取消時のレートは、当社取引業者の当日の売却レートとなります。

計算例(元): 依頼時のレート=19.70、依頼数量=10,000元、取消時のレート=18.50 の場合
(18.50-19.70)×10,000CNY=-12,000円 … この例の場合、取消調整金として12,000円を会員残高(未使用分)から差し引かせていただきます。
※ 取消時のレートは、当社取引業者の当日の売却レートとなります。

その他

マネーパートナーズに口座をもっていないけど利用できますか。
ご利用にはマネーパートナーズのパートナーズFXの口座開設が必要です。
口座開設はこちらから
口座開設の申込から空港(成田空港、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港)での受取までに必要な日数はどれくらいですか。
最短で10日ほど必要になります。