FX・CFD・証券取引のことならマネーパートナーズ -外為を誠実に-


お客様アンケート結果のお知らせ

公開日:2019年09月30日

当社では、お客様により良いサービスを提供していくため、FX口座をお持ちのお客様を対象にアンケートを実施いたしました。
お客様におかれましては、お忙しい中アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

アンケートでは、当社サービスへのご満足のお声や励ましのお言葉から、ご不満にお感じの点や改善要望などの厳しいご意見まで、非常に多くのご意見を頂戴いたしました。
今回お寄せいただいたご要望につきましては、貴重なご意見として受け止め、今後のサービス改善に活かしてまいります。

今後とも引き続きマネーパートナーズをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社マネーパートナーズ
代表取締役社長 奥山泰全

アンケート結果

Q1現在あなたが取引している、または注目している金融商品を選んでください。
FX(外国為替証拠金取引) 81%
株式現物取引 43%
投資信託 30%
外貨預金 19%
CFD(差金決済取引) 13%
仮想通貨取引 13%
株式信用取引 12%
株価指数先物・オプション取引 7%
商品先物取引 4%
その他 2%
当社お客様へのアンケートによるため当然のことではありますが、80%以上のお客様がFX取引をされている(注目されている)結果となりました。
次いで、代用有価証券(お持ちの株式をFXの証拠金として利用いただけるサービス)をお使いのお客様など、株式現物取引に取り組まれるお客様が多い結果となりました。
また、直近においてボラティリティが高まっている金(CFD)取引への注目度も高まっています。
これらの結果をふまえ、FXを中心に、各サービスの利便性向上に努めてまいります。
Q2Q1で選択した金融商品を取引している、または注目している理由をお答えください。(複数選択可・必須)
相場の値動きにより得られる収益(キャピタルゲイン)を獲得するため 64%
金利・配当等(インカムゲイン)の収益を獲得するため 41%
長期でじっくり運用したいから 25%
資金効率のよい取引をするため 24%
リスクを抑え、安定した投資収益を狙うため 23%
短期トレードに適しているから 22%
活発な値動きがあり、収益機会につながるから 17%
ハイリスク・ハイリターン商品での運用による収益を狙うため 12%
運用にあまり労力をかけたくないから 11%
運用をプロに任せたいから 4%
その他 3%
トレードの目的として、相場の値動きにより得られる収益(キャピタルゲイン)を狙った運用をされているお客様が多い結果となりました。
FX取引や株式現物取引をされているお客様が多いということもあり、資金効率のよい取引や、短期トレードに適していることを理由に挙げられている状況となっております。
一方でインカムゲイン目的での運用や長期投資のお声も強くあり、多面的にサービス拡充を行ってまいります。
Q3あなたの取引スタイルやトレードをする上での考え方にあてはまるものを選んでください。(複数選択可・必須)
デイトレードなどの短期トレード 38%
継続的に安定した収益獲得を目指す 36%
数日~数週間程度のスイングトレード 34%
数週間以上の長期トレード 33%
損失は最小限にとどめたい 32%
上手く損切りしたいができていない 23%
取引ルールを決めてトレードしている 21%
ある程度の損失を許容した上でリターンを追求する 20%
裁量で取引している 16%
損切りしながらトレードしている 15%
勝率よりは利益額を伸ばすことを意識している 12%
大きな利益(ハイリターン)の獲得を目指す 10%
損切りの注文は入れない 10%
トレードの勝率を意識している 6%
その他 1%
取引スタイルにおいては、デイトレードなどの短期トレードから、スイングトレード、長期トレードとバランスのとれた結果となりました。
また、トレードする上での考え方は、継続的に安定した収益獲得を目指すと回答されたお客様が多く、FXのスワップポイントや株式の配当等のインカムゲインに注目していることがわかる結果となりました。
一方、上手く損切りしたいができていないとの回答もあり、お客様の運用パフォーマンス向上にお役立ていただけるサービス提供などの取り組みが必要と感じております。
お客様の様々なニーズに応えられるよう、多岐にわたり利便性の強化に取り組んでまいります。
Q4あなたがFXのお取引をする上で、重視するものを選んでください。(複数選択可・必須)
取引ツールの使いやすさ(シンプルさ) 69%
システムの安定性 46%
スプレッド 44%
スワップポイント 37%
会社の信頼性 30%
約定率の高さ(スリッページ・約定拒否が発生しない) 29%
チャート等の分析ツールの使いやすさ 28%
安定したレート配信(スプレッドの拡大頻度含む) 24%
取引ツールの機能の豊富さ 19%
サポート体制 15%
自動売買ツールがあるかどうか 15%
各種キャンペーン 13%
ニュース・コラム・セミナー等のオリジナル投資情報 12%
商品・サービスの充実度 9%
その他 3%
取引をする上で重視するものとして、取引ツールの使いやすさが1位、次いでシステムの安定性が2位の結果となりました。
当社では、PCツール「クイック発注ボード」とスマートフォンアプリ「HyperSpeed TOUCH」を提供しておりますが、お客様にとってシンプルで使いやすい快適なツール、且つ安心な取引環境を提供できるよう、改善等に取り組んでまいります。
Q5マネーパートナーズのFXサービスに満足していますか?

0(不満である)~10(とても満足である)の中から選んでください。
平均6.78


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
全体として、70%以上のお客様がおおむね満足であるとご回答いただきました。
オリコン顧客満足度ランキング「FX取引」において3年連続1位を獲得しておりますが、現状に甘んじることなく、お客様によりご満足いただける高いサービスを提供するべく、邁進してまいります。
Q6あなたはマネーパートナーズのFXサービスを家族や友人・知人にお勧めしたいと思いますか?

0(勧めたくない)~10(とても勧めたい)の中から選んでください。
平均6.14


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
投資商品の中でも比較的ハイリスク商品に分類されるFX取引にも関わらず、半数以上のお客様がご家族やご友人の方に当社を勧めたいと思っていただける結果となり、大変感謝しております。
引き続き、お客様のご期待に沿えるようなサービス提供を行ってまいります。
Q7マネーパートナーズが提供するサービスに関して、それぞれ満足度をお聞かせください。

1.配信レートについて
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均6.53


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
配信レートに関しまして、60%のお客様におおむねご満足いただける結果となりました。
お客様からは、基本的にスリッページしない、約定拒否がないので信頼している等、10年連続1位を獲得した約定力をご支持いただきました。
一方、オープン時のスプレッドが大きい等のご意見もいただいており、今後レート配信の改善等に引き続き取り組んでまいります。
約定力No.1を掲げる企業として、全てのお客様にご満足いただけるようなレート配信に努めてまいります。

2.「クイック発注ボード」の機能、操作性について
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均6.35


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
クイック発注ボードをご利用いただいているお客様は多く、約60%のお客様にご満足いただいている結果となりました。
シンプルで使いやすいとのご意見がある一方、複数通貨ペアの建玉がある場合の確認時に切り替えが必要で不便、等のご意見もございます。
使いやすく快適な取引ツールを提供できるよう、次期のシステム開発において早急に改善に取り組みます。

3.「HyperSpeedTouch」の機能、操作性について
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均6.31


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
スマートフォンを利用して取引されるお客様も増えており、半数以上のお客様にご満足いただいている結果となりました。
シンプルで使いやすい、注文操作もスムーズに行える、レートチェックや経済ニュースなどの情報ツールとして活用している等のご意見をいただく一方アプリ内でスワップポイントの確認ができない、アラーム通知音が出るようにしてほしい、等のご要望をいただいております。
使いやすく快適な取引ツールを提供できるよう、次期のシステム開発において早急に改善に取り組みます。

4.情報サービス(ニュース・コラム・WEBセミナー等)の提供頻度、内容等について
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均6.07


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
情報サービスにおいては、半数のお客様にご満足いただいている結果となりました。
ニューススピードも早めで、情報提供の量も多く、他社と比較しても扱いやすいとのご意見をいただいております。
マーケット・チェック Webセミナーを始めとする各種セミナーやレポートに加え、社長の1年に1回のセミナーはFXへの取り組み方を考えるうえでとても参考になるとのお声をいただいており単なる情報提供だけではなく、お客様がトレードをする上で参考にしていただける内容は何かを考え、提供してまいりたいと考えます。

5.外貨両替、空港外貨受取サービスのコスト、利便性等について
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均6.50


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
海外旅行に行かれる方など、ご利用者は限定されているものの、日本最安のコストでの両替について、半数以上のお客様にご満足いただける結果となりました。
また、これまでに使用していないが、海外に行く機会があれば是非使ってみたいとのお声も多くいただいております。
コストに満足いただいている一方、受取場所や受取日までの日数短縮等のご要望をいただいており、今後改善について検討してまいります。

6.その他のサービス(証券、CFD、マネパカード)について
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均6.11


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
FX取引がメインのため、その他サービスを使用されていないお客様も多い結果となりました。
他サービスをご利用のお客様からは、株式を証拠金として利用できる代用有価証券のサービスや、海外でも低コストで利用できるマネパカードについて、ご好評をいただきました。
代用有価証券をCFDでも取り扱ってほしい、取扱い銘柄を増やしてほしい、等のご意見もいただいており、期待値の高い商品だと考えますので今後のサービス改善にも取り組んでまいります。

7.キャンペーンの内容、参加条件等について
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均5.98


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
過去に実施したグルメ系キャンペーンを支持される方、キャッシュバックを支持される方などに分かれる結果となりました。
参加条件のハードルが高いとのご意見もいただいており、今後のキャンペーン実施の参考にさせていただきます。

8.お問い合わせ時の対応について
0(とても不満)~10(とても満足)の中から選んでください。
平均6.18


0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
お問い合わせ(電話・メール等)をされたことがないお客様も多い結果となりましたが、実際にお問い合わせをされたお客様からは問い合わせに対して迅速・丁寧に対応していただいた、等おおむねご満足いただける結果となりました。
なかなか電話が繋がらなく困ったことがあった、等のご意見もあり、今後は電話対応をはじめチャットサービスでの対応もより充実したものにしていけるよう取り組んでまいります。
Q8今後、マネーパートナーズに期待することは何ですか?また、具体的なご要望がございましたらご記入ください。
スワップポイントの改善 29%
スマートフォンアプリの改善 28%
PC取引ツールの改善 24%
スプレッド、配信レートの改善 21%
自動売買の導入 18%
自身のトレード手法の分析や改善提案が受けられるツール 14%
トレーダーの意見を参考にしたり、意見等が交換できるような場の提供 13%
相場状況の分析や取引のアドバイスを行うAIツール 13%
連続予約注文の機能改善 11%
PC高機能取引ツールの改善 11%
情報サービス、セミナー等の充実 10%
投資信託や積立型のようなおまかせ運用商品の導入 6%
その他 6%
特になし 18%
当社に期待することとして、スワップポイントの改善が1位となりました。Nanoのスワップポイントは業界最高水準で提示しているものの、パートナーズFXのスワップポイントにご不満を感じていらっしゃるお客様が多く、今後の改善等の取り組みを検討してまいります。
また、スマートフォンアプリ等のツールの改善や、自動売買・連続予約注文の改善などを挙げるお客様も多く、使いやすいツールを目指し、早期に改善に取り組みます。
その他、トレード手法の分析・改善提案をご希望されるお声もあり、単なるトレードの場を提供するにとどまらず、お客様が資産を増やしていくのに役立つサービスの提供などにも力を入れてまいりたいと考えます。
Q9マネーパートナーズに改善してほしいこと、対応についてご不満な点等がございましたらお聞かせください。
  • スマホアプリにスワップポイントが見れないので、見れるようにしてもらいたい。
  • 連続予約注文のリピート回数の制限を撤廃してほしいです。また、逆指値から連続予約注文させて欲しいです。これが満たせればかなりユーザー満足度が向上すると思います。ユーザーも増えると考えます。是非ご検討ください。
  • HyperSpeedNEXTのPCへの負担を軽くして欲しい。取り扱い通貨を増やして欲しい。例)ルーブル円、ドルスイ、ドルカナダetc。
  • マネパ投資塾に参加したいが遠距離のため難しく、スカイプなどでの参加可能なスタイルを切に望みます。
  • 機能改善のスピードが遅すぎる。
  • スプレッドは満足だが、スワップ金利に不満。
  • 100通貨取引が魅力的なので続けて欲しい。PC、スマホとも取引しやすいチャートと分析ツールに変更して欲しい。連続取引注文も魅力的ですが、AIや自動売買など取引の選択肢を増やして欲しい。

他、上記以外にも当社サービスをご支持いただくお声をはじめ、ご不満の声や改善のご要望など、多数のご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お客様よりいただいたご意見を真摯に受け止め、皆さまのご期待に反することなくご満足いただけるサービスを提供してまいるべくマネーパートナーズ全社一丸となってサービス改善に取り組んでまいります。

引き続きマネーパートナーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


このページの先頭へ